マインドセット その3 人生の集大成が今頭の中に入っている!?

おはようございます

 

毎日毎日暑いんですが・・・
けっこうすぐ慣れちゃいましたね
梅雨明けすぐの、連日の酷暑が夏耐性を一気に高めちゃったんですかね
いいことです♪
今日も元気よくいってみましょう!!

 

といわけで、前々回、マインドセットとは、
「人生を作る頭の癖だ」
と、一行でまとめてみました
今回は、この話をもっと掘り下げたいと思います
癖ってどういうこと? というのを具体的にいうと

 

・ピンチに、あるいはチャンスに、どういう行動をとるのか?
・気になる異性に対してのアクションは?
・苦手なことを、克服する? ほっとく?
・めんどくさいことは、後回し? 今でしょ!? (←これ好き)

 

というさまざまな状況で、よく選んでいる選択が「癖」です
ズバリ! それがマインドセットです
もちろん人間の行動には、衝動、直感などからくるものもありますが
たいていは、マインドセット、いわば頭の癖にもとづいて思考し判断しています

 

人は、ある意味、頭の奴隷なんです

 

今まで生きてきた間に身についた癖に、いつも命令されているようなものなのです
タイトルにつけた集大成とは、このことをいってるんです
そして、こうした判断、行動が積み重なって人生が作られてきて、これからも作られていくのだとしたら・・・・
マインドセット、こいつをなんとかしなきゃならないぞ!!、となるわけです

 

ですが、このマインドセット
なんとかするのがとてもむずかしい相手(自分ですが)です
そもそも、自分にどういうマインドセットが組み込まれているのか
それを知る術が、与えられないからです

 

だって、自分の癖って自分じゃなかなか気づけませんよね?
人から指摘されて、「ああ今貧乏揺すりしてた」と気づく時などは
自分で体を揺らしていることに気づいていないわけです
あれだけしっかり運動しているのに、自覚がないんです

 

頭のくせなんて、もっとそうです
体と違って、見えないんですからね
でも、それが見えるようになる研修がなんとあるんです!

 

ええと2行ばかりPRタイムです
-------------------------------------------------------------------
弊社が提供しております、基礎研修に位置します「和の達人」研修は、
まさにこのマインドセットを自己で分析し、修正するきっかけをもたらす画期的な研修です♪ ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ
-------------------------------------------------------------------

 

この研修のなかみ、本日の結論のために、本質的なところとちょっとだけ明かしますと
要は、マインドセットの分析をするためのテストを徹底的にやるんです
さまざまな状況を与え、その時自分がどういう行動、思考をするのか
実際に選択したところで、すぐに自分で分析をしていくんです

 

つまりマインドセットに気づく瞬間を、ひたすら経験していくんです


変化は気づきから始まります
そして「変える」という意志がつないでいきます

 

次は、変える、意志をつなぐ、というお話をしたいと思います

 

読んでくださってありがとうございました

 

いでに、ポチッと、今日も応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ