株式会社コミュニケーションズ・インは、
自身のもつスペシャリティの部分を生かした
会社の激動時に大きなプラスのサイクルを生む
サービスを提供しています!
沈む組織の特徴とは?
- 不明瞭な方向性(飾りだけの理念)
- 他責を続けるチーム・依存的な個人
- 個々人の力量に頼った構造
浮上する組織のあり方とは
- 明確な方向性(理念)
- 理念を存在させる仕組み
- 繋がっているチーム・自律した個人
コミュニケーションズ・インは、
沈む組織から、浮かび上がる組織へのシフトを約束します!!
01
組織の理念(もしくは、方向性)及び背景の言語化
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成果物
Mission Book (内容によって構成は変更)
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手法
テキスト作成
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概要
組織の歩み、歴史をひもとき、経営者の想い、経営理念が生まれた背景、今回のプロジェクトの真意、などを物語として学ぶ本。いわば組織のバイブル。
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詳細
- 対象:全従業員
- 特徴:約1万文字。15分で読み切ることができる
- 用途:新入社員研修/リーダー研修/面談/レポート
- 備考:組織管掌の方への1時間インタビュー、その他校正業務
02
未来の中核事業を担うリーダー輩出の構造化
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成果物
自律型リーダー輩出システム
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手法
3ヶ月集中研修
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概要
Mission Noteの浸透及びリーダーとして必須の自律型マインド及びチームビルディング能力を訓練する。
研修の3つのポイント
- 売り上げを伸ばす
- 新しい営業チャネルを創出する
- 紹介を生み出す流れを創る
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概要
- 対象:影響力のあるトップ選抜者。
- 特徴:Missionを伝え続ける伝道師、リーダーを育成する。組織風土改革の基盤。
- 備考:研修の狙い
「考え方」と「能力」を常に高め続ける
自律型マインドセットのインストール- 状況・環境、そして自分自身を俯瞰し
自己研鑽し続ける力の向上 - 自らの理念とトップの理念を重ね合わせ
理念を深化する力、伝播する力の向上
「関係の質」向上により、チームのつながりを強め、
強固な組織を形成する- 概念としての利他ではなく、
自然な発露としての利他の精神を体感 - 真の意味でのWIN-WINを学習する
3か月集中研修/組織の成功循環モデル
持続性の高い組織は、結果を最優先にするのではなく「関係の質」を最優先に置く
コミュニケーションズ・インの方法論
- アドラー心理学、ゲシュタルト心理学、交流分析(TA)、7つの習慣を採り入れた統合アプローチ
- 頭でわかるだけで終わらせるのではなく、体感を通して自ら学びを深める体験型ワークショップ
- 最新の組織論に基づいた職場で自らが実践できる セルフマネジメントアプローチ
- 関係の質改革に力点を置き、繰り返しの反復による、個人及びチームの徹底的な意識、行動変革
研修後の人間像の変化 イメージ
もし営業ならば
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私の仕事は、契約をとってくることです
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私の仕事は、自社の卓越したサービスをお客様の課題の中に導入メリットを見出し提案し、パートナーとしてともに成長していくことです
もし開発者ならば
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私の仕事は新技術を開発することです
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私の仕事は、世界を、そして、未来をより豊かに、より笑顔溢れる生活を生み出す、まさしく、「未来を創り、未来を支える」、そんな独創的な新技術を開発することです。
だから結果が変わるんです!
3か月集中研修/ベーシック研修(2日間)プログラム概要
3か月集中研修/ベーシック研修(2日間)
プログラム概要
1日目 | 2日目 | |
目的 | コミュニケーションにおける自身そのものの特徴を理解し、個々の変容を体験する | 本質的なコミュニケーションを理解し、相互受容・信頼の変容を体験する |
午前 |
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午後 |
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3か月集中研修/フォロー研修(12時間/2ヶ月)
プログラム概要
目的 | 内容 | ||
1ヶ月目Day1 | 7.5時間+7.5時間 |
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体験ワークを通じて、事実と思考・感情・感覚を切り分ける |
1ヶ月目Day2 | 本当の聴くを体感し、効果的なチームのカギを掴む | ||
2ヶ月目&3ヶ月目 | @6時間×2ヵ月 |
Mission Book Miniの浸透、各講義での課題取り組みを通じて、自律型
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①事実と思考・感情のすみわけ、傾聴、リーダーシップなど、毎回テーマを決めた研修パート ②各研修間に課された課題取り組みに関する発表パート ③社会の理念と各個人の人生の目的の重なりに関する各自発表 |
各種研修は、すべて緊急性、深刻度、サーベイの結果などで細かくカスタマイズが可能です。お問い合わせください。訪問時から、お役立ちにつながるような提案を持参いたします。