コミュニケーションズ・インのサービス

M&A 社長交代 CI導入
いずれかの理由などで会社が大きく動くとき
成功へのかじ取りは絶対必勝案件です

不安、不信、やらされ感、未来の不透明さ、

会社の激動は、社員のモチベーションや帰属意識に大きく影響します

この部分のケアは、会社の大きな決断の成否を左右する分水嶺

しかし、例えばM&A。その成否は80%は失敗に終わるというデータもあるほど

難易度の高いもの。激動を端とした有機的な組織づくりは、

明確な方法論なくしては執り行えません!

株式会社コミュニケーションズ・インは、

自身のもつスペシャリティの部分を生かした

会社の激動時に大きなプラスのサイクルを生む

サービスを提供しています!

沈む組織の特徴とは?

沈む組織の特徴とは?

  • 不明瞭な方向性(飾りだけの理念)
  • 他責を続けるチーム・依存的な個人
  • 個々人の力量に頼った構造

浮上する組織のあり方とは

浮上する組織のあり方とは

  • 明確な方向性(理念)
  • 理念を存在させる仕組み
  • 繋がっているチーム・自律した個人
浮上する組織のあり方とは

コミュニケーションズ・インは、
沈む組織から、浮かび上がる組織へのシフトを約束します!! 

01

組織の理念(もしくは、方向性)及び背景の言語化

  • 成果物

    Mission Book (内容によって構成は変更)

  • 手法

    テキスト作成

  • 概要

    組織の歩み、歴史をひもとき、経営者の想い、経営理念が生まれた背景、今回のプロジェクトの真意、などを物語として学ぶ本。いわば組織のバイブル。

  • 詳細

    • 対象:全従業員
    • 特徴:約1万文字。15分で読み切ることができる
    • 用途:新入社員研修/リーダー研修/面談/レポート
    • 備考:組織管掌の方への1時間インタビュー、その他校正業務

02

未来の中核事業を担うリーダー輩出の構造化

  • 成果物

    自律型リーダー輩出システム

  • 手法

    3ヶ月集中研修

  • 概要

    Mission Noteの浸透及びリーダーとして必須の自律型マインド及びチームビルディング能力を訓練する。

    研修の3つのポイント

    • 売り上げを伸ばす
    • 新しい営業チャネルを創出する
    • 紹介を生み出す流れを創る
  • 概要

    • 対象:影響力のあるトップ選抜者。
    • 特徴:Missionを伝え続ける伝道師、リーダーを育成する。組織風土改革の基盤。
    • 備考:研修の狙い

    「考え方」と「能力」を常に高め続ける
    自律型マインドセットのインストール

    • 状況・環境、そして自分自身を俯瞰し
      自己研鑽し続ける力の向上
    • 自らの理念とトップの理念を重ね合わせ
      理念を深化する力、伝播する力の向上

    「関係の質」向上により、チームのつながりを強め、
    強固な組織を形成する

    • 概念としての利他ではなく、
      自然な発露としての利他の精神を体感
    • 真の意味でのWIN-WINを学習する

3か月集中研修/組織の成功循環モデル

3か月集中研修/組織の成功循環モデル
3か月集中研修/組織の成功循環モデル

持続性の高い組織は、結果を最優先にするのではなく「関係の質」を最優先に置く

コミュニケーションズ・インの方法論

  • アドラー心理学、ゲシュタルト心理学、交流分析(TA)、7つの習慣を採り入れた統合アプローチ
  • 頭でわかるだけで終わらせるのではなく、体感を通して自ら学びを深める体験型ワークショップ
  • 最新の組織論に基づいた職場で自らが実践できる セルフマネジメントアプローチ
  • 関係の質改革に力点を置き、繰り返しの反復による、個人及びチームの徹底的な意識、行動変革

研修後の人間像の変化 イメージ

もし営業ならば

  • 私の仕事は、契約をとってくることです

    私の仕事は、契約をとってくることです

  • パートナーとしてともに成長していくことです

    私の仕事は、自社の卓越したサービスをお客様の課題の中に導入メリットを見出し提案し、パートナーとしてともに成長していくことです

もし開発者ならば

  • 私の仕事は新技術を開発することです

    私の仕事は新技術を開発することです

  • 独創的な新技術を開発することです

    私の仕事は、世界を、そして、未来をより豊かに、より笑顔溢れる生活を生み出す、まさしく、「未来を創り、未来を支える」、そんな独創的な新技術を開発することです。

だから結果が変わるんです!

3か月集中研修/ベーシック研修(2日間)プログラム概要

3か月集中研修/ベーシック研修(2日間)
プログラム概要

1日目 2日目
目的 コミュニケーションにおける自身そのものの特徴を理解し、個々の変容を体験する 本質的なコミュニケーションを理解し、相互受容・信頼の変容を体験する
午前
  • 思考の枠 (ワーク例①)
  • 関係の質がもたらす影響
  • 意識のベクトル (ワーク例②)
  • 0で「聴く」
午後
  • 事実と思考・感情の区別
  • 現在、過去と未来の区別
  • 人生の目的設計
  • 信頼の源泉と信頼貯金

3か月集中研修/フォロー研修(12時間/2ヶ月)
プログラム概要

各種研修は、すべて緊急性、深刻度、サーベイの結果などで細かくカスタマイズが可能です。お問い合わせください。訪問時から、お役立ちにつながるような提案を持参いたします。

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