社長の「見える化」 できてますか? | 株式会社コミュニケーションズ・イン    

スタッフの提言

社長の「見える化」 できてますか?

2013年09月25日

見える化とは文字通り、見えにくかったもの、見えなかったものを
誰が見ても「なるほど!」とすぐにわかるようにすることです

 

では答えのないクイズです
中小の会社組織でもっとも「見える化」がされてない人は誰でしょう???

 

それは「社長かな」 と答える従業員がおそらくいちばん多いでしょう

 

なぜか? 「社長の見える化がされている」という印象を与えるには
かなり高いレベルでなされてないと実感は生まれないからです
なぜなら、従業員は全員社長を見てるからです!!
だからちょっとでも不透明だったり、意味不明だったりするとすぐに
「社長は何考えてるかわからない」
になるんです

 

この状態はとてももったいないです

 

「この会社はどういう会社であるのか」(企業理念、ビジョン)
「今どこへ舵を切って、どこへ向かっているのか」(中期経営計画)
「会社が従業員に何を求めているのか」(スローガン、行動指針)
「社長ってどういう人なの」 (人となり)

 

これが社長の頭の中だけにある、なんてあまりにもナンセンスです

 

見える化は、従業員に指針、判断基準、目標、夢を与え
組織が一丸となって進んでいくための大きな原動力になりえます
これを使わない手はないのです

 

出しましょう
言葉にしましょう
コミュニケーションを取りましょう

 

方法論はいくらでもあります
理念を整備し、社内報などの伝えていく手段を作る、朝礼で(ほどほどに)語る、飲みニュケーションだってOK
やれることがあったらやりましょう
結果はすぐに出てくると思います


今日も読んでくださってありがとうございました
ついでに、応援をいただけると幸いです!

弊社のウェブサイトは
ココをクリック

The following two tabs change content below.
アバター

高橋 健

編集者から社内報制作プランナーへ。そして人々が幸せに働く組織変革を行う会社起業。バラバラの人生がすべてつながり、得がたい人脈を得て、今株式会社コミュニケーションズ・インを経営しています。人生は一度、最高の挑戦にワクワクしながら仕事をしています!