企業理念は魔法の言葉 (生きる企業理念、形骸化する企業理念4)
本日より7月
一年の半分が過ぎ、新しいサイクルに入りました
スタートにふさわしい穏やかな風と気候で、とてもいい予感がします
2013年、残り半分、素晴らしいものにしましょう!
というわけで、前回の続き
「企業理念は魔法の言葉」となる ことについて
企業理念の本質は、存在理由である
と前々回に書きました
じゃあそれをそのまま言葉にする・・・
のもアリですが、前回書いたようにちょっともったいないのです
では一歩踏み込んでみましょう
企業が何を持って社会に貢献するのか?
ここで個性が出てきます。
衣類販売の店であれば
「例えば良い衣類を社会に提供する」
となります
けど、これではまだ足りません
アルマーニなのか、ユニクロなのか、街の洋服屋さんのいずれなのか?
そこで次のステップ
企業の特長、特徴を表す
このあたりで核心に入ってきます
先ほどのアルマーニなら最先端、最高品質のファッション
ユニクロなら、CPに優れる服
街の洋服屋さんなら、地元の小学校の体操服が買える・・・
じゃあ、私たちの企業の特長、特徴を記そう
・
・
・
もしこれが、全従業員一致で、「うちの特長、特長はコレ!」とでたら
そもそも、その会社に企業理念はいらないかもしれません
次回に続きます!
読んでくださってありがとうございます