中小企業にブランディングは必要か?
件名にある、この問いですが、このお題に入る前に
ブランディングって何?
をもうちょっと明確にする必要があります
ブランド=お客さまが他社の同じような商品やサービスに比べて、その会社・団体のものに対して区別してもつ概念
です
噛み砕いて言うと、A社のサービスって「これこれこうだよね」と言われる時の
この「 」の中の言葉がまさにブランドです
ルイ・ヴィトンには、完璧な品質と洗練されたコンセプトがあります
魚沼産コシヒカリは、モチモチ食感と冷めても美味しいみずみずしさがあります
リッツカールトンのサービスは、上品で気さくで顧客思いの気遣いであふれています
でも実はこれらって、概念でもイメージでもないですよね
それぞれの、本質的な姿です
つまり!
ブランドとは、外部の人間がもつイメージ=偽らざる真実の姿なんです
そして、ブランディングとは、そのブランドを形成してくこととなります
でも、ここで多くの企業が誤解していることがあります
それは、ブランディングには2つの階層があるということです
ひとつは、その誇れるべき真実の姿を第三者に広く伝えていくこと
もう一つは、その誇れる真実の姿になる努力をしていくこと
中身が2流の会社が1流っぽく広告を打ってもすぐにバレます
その場合は、中身を一流にすることが先決なんです
ましてや、CIを導入して企業ロゴを変えて、場合によっては社名も変えて・・などは目先も目先の話
本質を変えずしてブランドは成り立たないのです
中小企業にブランディングは必要か?
答えは中小企業だからこそ! 必要です
めざす真実の姿になるべく努力をしていく
一流になるというこのフェーズこそが、実はブランディングなのです
弊社の取り組みは、この一朝一夕では成り立たないブランドを
企業理念、メディア、人材の3方向から同時に押し上げ
最短距離で成立させようというものです
ぜひウェブサイトを御覧ください
中を見るだけでも、御社の参考になる事柄があるはずです!
https://communications-inn.co.jp/index.html